猫の舌出版

電子書籍出版「猫の舌出版」のブログです。

いったい何が起こった! ひよこの群れの中でおぼれる猫さまを発見

ひよこと猫。 普通に考えるのなら、一緒にいたらひよこが猫に食べられてしまうと思うのだが、この猫さまは「ひよこの海」でおぼれている姿を発見された。 Birds are buds, not brunch imgur.com ひよこのなかで、なにか陶酔したような表情でうごかない猫さま…

ネコ語の研究が本格始動! ネコと人間が話せる日が来るのは近いのか?

「なんかすごい話しかけられている」 猫と接っしていると、そう思うことがたびたびある。 「にゃーにゃーにゃにゃにゃ・・・・・・にゃ? にゃにゃーーん!」 とか、いきなり顔を至近距離まで近づけて鳴かれたりすると、よっぽど伝えたいことがあるのだとい…

猫さまにぴったり! マックのハッピーセットのおまけ「ドラえもんの鈴」

3月25日から配布開始された、マクドナルドのハッピーセットの「鳴るよ!ドラえもんの鈴」を実際に猫さまにつけたら可愛いとの情報をゲット。検証のため、すぐさま近隣のマックに行ってきた。 こちらが、マックのハッピーセット。ドラえもんのボックスが可愛…

猫も花粉症? くしゃみが止まらない猫さんの動画

花粉症の苦しい季節になりました。 飛んでくる花粉が鼻腔に入って、くしゃみ連発! なんてことも、花粉症に苦しむ人にはおなじみの光景でしょう。 こちらの動画の猫ちゃんも、花粉症さながらくしゃみを連発しています。その数なんと51回! そんなにくしゃみ…

アポロ飛行士が聞いた月の裏側の音楽をNASAが公開

宇宙は真空空間なので無音のはずなのに、アポロ10号に乗船した飛行士は、月の裏側で、「ヒューヒュー」いう不気味な音を聞いた。 1969年に起こったこの出来事は、NASAに報告はされたものの、録音された音源はこれまで一般に公開されないでいた。今回、その「…

トランスジェンダーならぬトランスニャンダー。自分は猫であると主張するノルウェー人女性

Photo: NRK P3 Verdens Rikeste Land/YouTube 「猫になりたい」と思ったことのある人は多いと思うけれど、自分は実際に猫で、間違って人間に生まれちゃったと思っている人はどれくらいいるのだろう。 こちらの女性はノルウェー人のナノさん。現在20歳のナ…

片目の猫クリちゃんはハワイのビッグウェーブを乗りこなす猫サーファー

[Image Credits:kulithesurfingcat] 世界広しといえど、サーフィンの本場ハワイの波をあざやかに乗りこなす片目の猫は、おそらく1匹しかいないだろう。 海での波乗りを楽しんでいるこのサーファー猫はクリちゃん。一般的に猫は水を怖がるものなのに、クリち…

iPhone 7からヘッドフォンのジャックが無くなる可能性が大

猫好きiPhoneユーザーのみなさま。どうやらiPhone 7 はヘッドフォンジャックが無くなるらしいです。 「Forbes」によると、中国のAppleのサプライチェーンがリークした情報らしい。AppleはiPhoneのデザインをよりスリムにスタイリッシュにしようとしているら…

猫に見張られながら買い物ができるロンドンのスーパーマーケット

[image credits:Nigel Thornberry] ロンドンのとあるスーパーマーケットでは、買い物客が何を買っているか、商品棚の上から見張っている猫がいる。 「奥さん、今日はパスタですか? 週末用にピザはいかがですか?」 「旦那さん、その商品はちょっとカロリー…

猫は流動体。彼らをヒモにつなげても無駄だということがわかる動画

猫をどこかにくくりつけるなんて無駄な考えだということを、この動画であらためて確認。 Unleashed imgur.com

猫にチョコレートを与えてはいけない理由

猫と人間の身体の機能は違うので、人間が平気で食べられる食品が猫にとっては危険な毒という場合があることは、猫を飼っている人にとっては常識であるはずです。 今日、テレビ番組でなにやら猫にチョコを与えるシーンが放送されたことで、愛猫家たちから非難…

猫と一緒に暮らすことの素晴らしさをイラストで表現してみると

[image source:Lingvistov] 猫と暮らすのは小さな幸せの塊と暮らすようなもの。 予期せぬ行動やささいなしぐさに、癒され、笑わされ、あったかい気持ちにさせてくれる。そして、ときにはちょっとびっくりするようなこともしでかしたり。 そんな猫との暮らし…

これで猫さまのようにいつでもどこでも寝れる。まくら内蔵の最強パーカー(フーディー)が登場

猫っていつでもどこでもすぐに寝れていいなあ。しかも、どこでも気持ち良いポイントを見つけて丸くなることができる、まさに眠りの天才。私たち人間もどこでもすぐに快適に昼寝ができたら、ずっと時間を効率よく使うことができるのになあ。 そんな、人間たち…

カンガルーやラクダとハイチーズ! 動物との自撮りマスターの写真が凄すぎる

自撮り棒が流行るなど、「自撮り(セルフィー)」はもはや日常の光景。連日さまざまなセルフィーがネットを賑わせておりますが、この男ほど動物との自撮りを極めた人はいないであろう。 Allan Dixon - Adventurerさん(@daxon)が投稿した写真 - 2015 12月 11 …

キリストではなく猫さま降臨。クリスマスの生誕風景に巧妙に混じり込んだ猫たち。

クリスマスシーズン、キリスト教の教会やキリスト教徒の家庭では、イエス・キリストが馬小屋で誕生したときの様子を再現したデコレーションを飾る習慣があるのですが、藁の敷かれた馬小屋は猫さまにとっても最高の居心地のようで、各地で「キリスト生誕」風…

宇宙飛行士になった気分だにゃ。ドーム型の窓がかっこいい猫用キャリーバッグ

猫と一緒に宇宙旅行はできなくても、愛猫を宇宙船に乗せてあげる気分を味わうことはできる。アメリカのペット用品会社「U-pet」から発売されているキャリーバッグには、宇宙船についているような丸いドーム型の窓があり、なかの猫様はそこから下界を見渡せる…

ちょっとラトビアに行ってくる。猫をあしらったコインが可愛すぎ。

コインのコレクターは世界にたくさんいるけど、まったく興味がない分野だった。 でも、今回は違う。ラトビアがコレクター向けに発行した銀貨のデザインが可愛すぎるのだ。 こちらの動画をご覧いただきたい。 何を話しているかはまったくわからないが、いかに…

水木しげるさん逝去。絶対に知っておきたい『幸福の七カ条』

ゲゲゲ・・・ 日本を代表する偉大な漫画家、水木しげるさんが死去された。 妖怪をこよなく愛し、自らの戦争体験を漫画の世界にも生かした。彼の描く妖怪はどことなく親しみがあり、「人間らしさ」が漂っていた。 三鷹市深大寺にある「鬼太郎茶屋」を訪れたと…

猫がブルブルしているときの瞬間「ぶるにゃん」。写真に収めたらかなりすごかった

猫がブルブルってするのは一瞬。 鼻水とかも飛んできたり、よだれが飛び散ったりするけど、 普段はそんな瞬間を止めてみることはできない。 その貴重な瞬間ばかりを狙って撮影した写真家がいる。 Carli Davidsonさん(@carli_davidson)が投稿した写真 - 2015 …

ネコ科の祖先? 絶滅したホラアナライオンが永久凍土から見つかる

「ナショナルジオグラフィック」の記事によると、ロシアのシベリアにある氷河期の永久凍土層から、絶滅したホラアナライオンが凍った状態で見つかったらしい。 CAVE LION found with skin and fur. AMAZING!!!!! (Image Academy of Sciences of Yakutia) htt…

エ●ブルの火災保険を個人手配したら約2万円くらい安くなった話

(今回のお話は猫とも動物ともまったく関係ないので、お詫びに猫の写真を貼らせていただきます) 筆者の住んでいる物件は、「エ●ブル」さんの管理物件である。 先日、2年目の更新を迎えて、一通りの更新手続きをしたのであるが、そのなかに「火災保険」の更…

「うちの猫が隣の家にタイガーのぬいぐるみをちょっと借りに行ってきた様子」という動画

猫がお隣さんの家からぬいぐるみを大事そうに咥えて戻って来る様子の、一部始終を収めたYouTube動画がなんとも愛らしいので紹介します。 Copyright:Borut Birsa このあと、ぬいぐるみはお隣さんの元へ戻ったのかどうかが気になるところです。

所変われば猫グッズも変わる。アメリカのAmazonで売っている衝撃の猫関連グッズ紹介

キャットフードや重い猫砂の購入に大変お世話になっているのが、ご存知巨大インターネット市場のAmazonさん。いまやアメリカからも送料さえ負担すれば物が買える便利な時代になりました。そこで、Amazon US で猫の関連グッズを探してみたら、さすがはアメリ…

洋服やカーペットについた猫の毛を一網打尽。最強のゴム手袋活用法

猫好きの逃れられない宿命のひとつが、「猫毛」との格闘。 いくらコロコロしても、どうしても洋服についてくる猫毛。 気をつけていても、なぜか料理に入っている猫毛。 洗濯機のホコリ取りネットは、猫毛が占領。 カーペットは猫毛で模様ができてしまう。 そ…

テイラー・スウィフトの猫があなたよりもはるかにいい暮らしをしている理由

[image source:Instagram user taylorswift] アメリカの人気シンガーソングライターで、女優でもあるテイラー・スウィフト。彼女は大の猫好きとして有名ですが、その猫の暮らしはあなたの予想をはるかに凌ぐほどラグジュアリーだ。 彼女のインスタグラムの投…

ゴリラのココちゃん2匹の子猫の親代わりになる

手話ができるゴリラとして有名なココちゃんが、今年のバースデーにねだったプレゼントは「赤ちゃん」。実は、ココちゃんは以前子猫をもらい大切に育てていたことがあったのですが、残念ながらその猫が車に轢かれて亡くなるという悲しい経験をしました。 猫を…

猫のフムスちゃんがファッション猫モデルになった理由

image source:Jason McGroarty アイルランドの写真家、Jason McGroartyさんの飼い猫フムスちゃんは、人間のモデル並みのファッションに身をつつんだ「猫モデル」。 なぜ、彼女が「猫モデル」になったのかというと、実は、フムスちゃんは「猫白血病ウィルス」…

iPhone6s、iOS9.0.2でSpotLight検索画面に出るニュースを消す方法

いきます。 「ホーム画面」 ↓ 「設定」 ↓ 「一般」 ↓ 「Spotlight検索」 ↓ 「Spotlightの検索候補」→ここをオフだにゃー! ニュースは、自分のタイミングで見たいというすべての人と猫のために。

もうすぐハロウィン。史上最高の猫のためのハロウィン仮装はこれだ

もうすぐハロウィン。普段は動物愛護の観点から猫さまに洋服を着せるなんてもってのほかという立場の筆者ですが、反面、可愛い猫様のコスプレはやっぱり見てみたいという葛藤もあり、ハロウィンくらいなら、猫さま同意のもとなら仮装させてもいいんじゃない…

Facebookに「ひどいね(dislike)」ボタンが遂に設置されるらしいので、シチュエーションを考えてみた

遂にFacebookが「ひどいね(dislike)」ボタンの設置を発表しました。 これまで、「いいね(like)」しかなかったことで、友人が体調を崩していたり、仕事でミスしちゃったり、社会的にひどいなというニュースがあっても、 「なんか共感を伝えたいけど、でも…