猫の舌出版

電子書籍出版「猫の舌出版」のブログです。

Kindle源泉徴収税免除手続き 個人の場合に必要なITINの取得方法について

f:id:tom08ny:20150827220848j:plain

前の記事のつづきで、ここではITINの取得方法について説明していきます。

 

こちらが、Amazonの公式ヘルプのITIN申請手続きについての説明になります。

Amazon Kindle ダイレクト・パブリッシング: Amazon の Kindle ストアでの電子出版に関するヘルプ

こちらのヘルプによると、

ITIN を請求するには、Form W-7「Application for IRS Individual Taxpayer Identification Number」に必要事項を記入します。この申請の手続きには約 8 週間かかります。また、所定の書類 (申請書に添える正式な ITIN レターなど) の提出が必要となります。


申請書に添える正式なレターが必要?

手続きには約 8 週間かかる?

EINよりかなり面倒くさそうな匂いがぷんぷんします、、、しかも、

書き方の説明を読んでもまだ不明な点がある場合は、居住地が米国にある方は、IRS まで電話 (1-800-829-1040) でお問い合わせいただけます。居住地が米国以外にある方は、267-941-1000 (通話料金がかかります) まで電話でご連絡いただくか、フランクフルト、ロンドン、またはパリの海外支局にお問い合わせください。


なんか、さらっと親切そうに書いてますが、わからなかったら英語で問い合わせろってことだよね? さすがAmazon、カスタマーを突き放しています。まあ、そういってもきちんと訳された日本語ヘルプがあるだけかなり改善されたと思いますが。

さて、必要となる書類は

1.必要事項をすべて記入した Form W-7。
2.法的に有効な所得税申告書
3.Form W-7 に記入した情報を証明する書類の原本、または発行機関の認証を受けたそれらの書類の認証コピー。

 と書いてありますので、この3つを揃えればOKなはず。

まずは「Form W-7」です。Amazonの説明の通りに必要項目を埋めてみたのがこちら(正しいかは保証できません。こちらに基づいて申請して、却下されても責任はいっさい負いません)。

f:id:tom08ny:20150827222126j:plain


あくまでも、米国に滞在してなくて、米国での納税番号をこれまで取得したことがなく、日本国籍の個人がご本人で申請する場合の書き方になります。

 

当たり前ですが、名前や住所、パスポート情報は、ご本人のものを入れてください。「5」は男性ならMale、女性ならFemaleにチェックです。あと、わかってるとは思いますが、猫の足の部分は、直筆の署名を入れてください。

 

意外と、簡単ですね。でも、ここからがとってもやっかいです。

次に必要となるのが、「法的に有効な所得税申告書」。

W-7の記入方法の説明によると、この所得税申告書にW-7を張りつけて提出しろと書いてあります。しかし、所得税申告書は当然ながら、今回のケースにはあてはまりません。

そこで、「例外」として申請するための書類が必要になってきます。それが、「支払い主」から申請主の名前を明記して出される「レター」になります。支払い主は、当然米国Amazonということになります。

Amazonの公式ヘルプにある、

ITIN レターは、このページの左側にある「お問い合わせ」ボタンから請求できます。

という記述は、「所得税申請書」の代わりに提出する書類を発行してくれるという意だと推測されます。

ただ、筆者はこの手続きは必要ないので、当然ながら申請しておりません。ですので、断言できません。すみません。

必要な方は、とりあえず「問い合わせ」から、ITIN申請に必要なレターくれって、言ってみてください!(どうだったか報告くれると嬉しいにゃ)

さて、ここまでクリアしたら、あとは「Form W-7 に記入した情報を証明する書類の原本」を用意するだけとなりますが、恐らく、大半の方がパスポートを選択していると思います。

パスポートの原本なんて送れるか!

はい、当然ながらコピーになりますが、コンビニでコピーしたのを送ってはいけません。「発行機関の認証を受けた」コピーである必要があるからです。

ここだけは、個人でどんなにがんばっても難しいので、行政書士に認証書類の発行を依頼しましょう。有料になります。

こうやって揃えた書類を、以下に郵送します(宅急便の場合は別アドレス)。

Internal Revenue Service
ITIN Operation
P.O. Box 149342
Austin, TX 78714-9342

問題なければ、8週間後くらいに申請した住所にITINが発行されて届くとのこと。

 

しかし、電話一本で即時発行できるEINと比べたら、超面倒くさいことこの上なしです。

個人でKindke出版したいけど、免税措置でつまづいてしまった方。優秀なコンテンツであれば当方「猫の舌出版」が初期費用なしで代理出版いたします(出版名変えられます)。お気軽にご相談ください。

お問い合わせ先:facebookページよりメッセージください

https://www.facebook.com/nekonoshita