猫の舌出版

電子書籍出版「猫の舌出版」のブログです。

実に奥深い。話題の動物「ハシビロコウ」さんっていったいどんな鳥?

まずは、話題のツイートをご覧ください。

 

神戸どうぶつ王国の「ハシビロコウ」こんな恰好で、休んでいるハシビロコウさんに初めて遭遇しました!3者の緊張感漂う「アフリカンウエットゾーン」何が起こるかわかりません。半日この前で過ごしました

f:id:tom08ny:20150828212229j:plain

[twitter]

 

んんん? なにこれ? トリ?

ナウシカに出て来る飛行艇にしか見えないんだけど。

この飛行艇、アフリカに生息するれっきとした鳥で、コウノトリの仲間に分類されるのだとか。

 

まずはその表情をご覧あれ。

 

 くちばしデカーーーー!

 

でも、落ち着いた感じだから、きっと穏やかなトリに違いないと思いきや、、、

 ガラスを割る破壊力のあるくちばし。

ただのトリではない。

 

どうしよう。鳥好きだけど、こんな怪獣だけは勘弁だと思いはじめた矢先、

こちらの動画で可愛さを発見。

じっとしているけど、伝わってくる「幸せ感」。

あれ、、あれあれ?

 

可愛い〜〜〜〜〜

 

このハシビロコウさん、絶滅危惧種に指定されている貴重な動物だ。

東京だと上野動物園で会えるらしい。

いつか、ハシビロコウさんに会いに行こう。

 

でも、やっぱり冒頭の写真は、ナウシカに出て来る飛行艇にしか見えない。