猫の舌出版

電子書籍出版「猫の舌出版」のブログです。

エ●ブルの火災保険を個人手配したら約2万円くらい安くなった話

f:id:tom08ny:20151029155652j:plain

(今回のお話は猫とも動物ともまったく関係ないので、お詫びに猫の写真を貼らせていただきます)

 

筆者の住んでいる物件は、「エ●ブル」さんの管理物件である。

先日、2年目の更新を迎えて、一通りの更新手続きをしたのであるが、そのなかに「火災保険」の更新用の振込用紙も入っていた。

 

賃貸物件なので、当然火災保険には加入すべきであるが、振り込もうとしてみた金額が、なんと「2万5520円」。小さなアパート住まいとしては、結構な高額であることに驚いた。

内容を見てみると、基本家財保険が3,800千円と書いてある。つまり、何かあった場合家財を380万円まで保証しますよという内容。

そこで、自分の家財の価値を改めて考えてみると。

Macbook Pro 16万円

iPhone 6s  9万円

洗濯機 2万円

冷蔵庫 友人からもらったからタダ

コタツ アウトレットで買ったから1万5千円くらい

猫たち プライスレス 1億円以上の価値はある

そのほか、特に高価な家電も宝石なんかも持っていない。つまり、猫とパソコンくらいしか、大事なものがない。

そんな筆者に、380万円の家財保証は果たして必要なのだろうか?

そもそも、この保険会社である必要があるのだろうか?

 

ということで、エ●ブルさんに電話して聞いてみた。

「あの、火災保険、他社で契約していいですかね?」

「いいですよ。証書だけコピーで送ってください」

と快諾いただけた。そりゃそうだ。

 

で、ネットで最低限の保証が入っているものを探して、家財保証100万円、また、引っ越すかもしれないから契約期間を1年間で見積もりをとってみると、

 

保険料:4000円

 

との結果が。25,520円より、21,520円浮いた形になります。

何も考えないで振り込まないで良かったよ〜。

 

とりあえず、当然のように来る振込用紙はすべて一度疑ってみる価値はあると、今回の件で気が付かされました。