猫の舌出版

電子書籍出版「猫の舌出版」のブログです。

猫に見張られながら買い物ができるロンドンのスーパーマーケット

f:id:tom08ny:20160109132217j:plain

[image credits:Nigel Thornberry]

 

ロンドンのとあるスーパーマーケットでは、買い物客が何を買っているか、商品棚の上から見張っている猫がいる。

 

「奥さん、今日はパスタですか? 週末用にピザはいかがですか?」

「旦那さん、その商品はちょっとカロリーが高いんでないですか?」

 

などと言い出しかねない表情のこの猫はオリバーくん。実はとなりの家に飼われている猫だ。昨年の11月に店にひょっこりと顔を出して以来、このスーパーマーケットがすっかり気に入ったようで、セキュリティーに追い出されても、懲りずに戻ってくるという。

 

f:id:tom08ny:20160109132635j:plain

[image credits:Jenny Stevens]

 セキュリティーから身を隠すオリバーくん。

 

店側はオリバーくんのことが好きではあるものの、衛生上の理由から店に置いておくわけにはいかないと頭を抱えている。しかし、オリバーくんは買い物客の間ではすでに人気者。インターネット上では、「店にとって衛生上のリスクがある」という店のコメントに対し、オリバーくんを排除したら、「買い物客の精神面にリスクがある」というコメントや、「ネズミを追い出すオリバーくんは店の衛生面に役に立っている」というコメントも寄せられている。

 

いまでは地元の人は商品棚の上からオリバーくんに見張られながらの買い物を楽しんでいるようだ。

 

「奥さん、今日は鶏肉が安いですぜ」

 

店の売り上げにも貢献しているであろうオリバーくんの人気。このままお店に置いてもらえるか、気になるところ。