猫の舌出版

電子書籍出版「猫の舌出版」のブログです。

iPhone 7からヘッドフォンのジャックが無くなる可能性が大

f:id:tom08ny:20160110111912j:plain

猫好きiPhoneユーザーのみなさま。どうやらiPhone 7  はヘッドフォンジャックが無くなるらしいです。

 

Forbes」によると、中国のAppleサプライチェーンがリークした情報らしい。AppleiPhoneのデザインをよりスリムにスタイリッシュにしようとしているらしく、どうしても厚みが必要なヘッドフォンジャックがいよいよ邪魔になったようだ。 

 代わりに、ワイヤレスのヘッドフォンが付属となるらしいのだが、これまでの有線のヘッドフォンが使えなくなると、困るユーザーも多いのでは?

bluetooth機能を搭載したワイヤレスヘッドフォンは増えているものの、まだ市場では有線のヘッドフォンが優勢。今回のモデルチェンジが本当となれば、ワイヤレスヘッドフォン市場に追い風が吹くことは間違いない。

ワイヤレスヘッドフォンが主流となれば、通勤の電車のなかでヘッドフォンのコードが他の通勤客に引っかかってしまってうろたえるという場面が無くなる一方、ヘッドフォンのコードが絡まったことがきっかけで恋が芽生える可能性とかは皆無となる(いままでも皆無に等しいが)。また、音質にめっちゃこだわって、通勤時もごっついヘッドフォンを肌身離さず持ち歩いている音楽マニアにとっては、音質の高いワイヤレスヘッドフォンが待ち遠しくなるだろう。

ともあれ、真相はまだわからないにしろ、時代の流れからすべてがワイヤレス化されていくのは、疑いのない事実であろう。