猫の舌出版

電子書籍出版「猫の舌出版」のブログです。

【DIY】スマートフォンから飛び出す3Dホログラムを簡単に作れるにゃ

猫とは関係ない話題なので、猫語で紹介するにゃ。

ちょっといらっとするけど、許してにゃ。

 

さて、夏休みの工作で行き詰まっている小学生に朗報だにゃ。

なんと、ちょっとした工作で、スマートフォンで3Dホログラムを見る事ができるんだにゃ。

 

詳しくは、こちらのYouTubeのビデオを見るといいのだけど、英語だから、日本語で解説するにゃ。

 

youtu.be

 

必要なのは、CDの要らないケースだにゃ。

まず、ビデオに出て来るようなサイズで、台形の型紙をつくるのだにゃ。

そして、その台紙をもとに、4つの台形をCDケースから切り出すのだにゃ。

当然、手を切らないようにちびっ子は注意するんだにゃ!

 

そして、4つの台形を組み合わせて、透明な逆ピラミッドみたいな形ができたら、それをスマフォの画面の上において、スマフォで、こちらのデモビデオを再生するのだにゃ。

 

youtu.be

 

4つの画像の真ん中に作った装置を置くようにすると、あら不思議!

飛び出て動いてみえるにゃーーー!!

 

これで夏休みの工作も安心だにゃ。

ぜひやってみるのだにゃ。

 

[boredpanda]